こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

成長出来ない人『必見』あなたに欠けているかもしれない3つの事

こんにちは

こーきん@ブログです

今回は

f:id:Ohs198872:20200221190338j:image

『成長出来ない人』

「もっとスキルアップしたい」 「現状を打開したいけれどどうすればいいのかわからない」

そんな悩みを抱えているかたも多いんではないでしょうか?

『何か今とは違う自分になるきっかけが欲しい』

『キャリアアップして新たなステージへ行きたい』

けれどもどうすればいいのかわからない

もどかしくなりますよね?

悩んでいるのに答えが見つからないのはとてもつらい事です。

そこで今回は現状を変えるための方法を書いていきます。

仕事、勉強はもちろん、さまざまな活動に使うことのできる、汎用性のあるものだと思います。

f:id:Ohs198872:20200221190448j:image

『目標を設定』

なぜ、今の自分から変われないのか?

その理由のひとつに挙げられるのは

「今日、行動できないから」

たとえばビジネス書を読んで感銘を受けたとしても今日ではなく「明日から変わろう」と思ってしまう。そして、その「明日」が来ても実際にはいつも通りの生活をしてしまう。こういったことよくありませんか?

一時は高揚感を抱いていても、実際の行動に移せなければまったく意味はありません。

そんな状況を改善するために今日の目標を5個設定しましょう。

そして その目標に向かって今日実際に行動するのです。

たったそれだけで、今日から頑張ろうと思えますよ?

例えば「営業で新規取引先を開拓する」という大きな目標を抱いたとします

そのとき、今日の目標を以下のように5個設定してみましょう。

今日だけで3件訪問する ・コミュニケーションの本を1章読む ・タイムマネジメントの本を1章読む ・営業に役立つアプリを1つ使いこなせるようになる ・営業の勉強ができるYouTube動画を1つ見る

最後に1日の終わりにはそれらの目標をしっかり達成できたかチェックすることも大事です😳

やってみると分かりますが5つの目標を立てるだけでもなかなか大変なものです

だけど毎日繰り返すうちにめざすゴールのためには「何が必要なのか」を見極め具体的な行動に移せるようになります。大雑把な目標を掲げるだけでは

それに向かって実際に努力することは難しくても

今日の目標を設定すれば行動を起こすことは容易になりますよ?🌈現状打開に一歩近づけるはず🌈

f:id:Ohs198872:20200221190651j:image

『長所を活かす』

まず今の自分から変わるために自己分析をして自分の強みを3つ挙げてみてください。

あなたは今まで、どんなときにどんな能力を使って成果を出してきましたか?

自己分析をして見出した

『自分の強み』『勝ちパターン』を次の目標に向かって活用することができないか考えましょう!

勝ちパターンは 一分野でしか通用しないものではありません。

アレンジすれば他分野でも成果を挙げることができますよ🌈

個人的には人間は誰でも自らの強みについてはよく分かっていると思う。

だけどたいていは間違ってて、わかっているのはせいぜい弱み、だけどそれさえ間違っていることが多い。

このように人は自分の強みを分かっているようで分かっていないものです

今の自分から変わるきっかけが欲しいと思うなら

自分の強みについて一度しっかり考えてみてください!🌈

今までは気づかなかった自分の強みや

自分の強みが通用する別の分野があることに気づくかもしれませんよ?

『人と違った結果を出すためには』

人よりも秀でている能力を伸ばす必要があります。「強みを分析して活かす」これを心がけることで

頭一つ抜けた成果を出し続けることができるはず

そうすれば現状から抜け出し新たなステージへと進めるでしょう🌈

f:id:Ohs198872:20200221190837j:image

RPGのように成長を楽しもう』

自分を変えようと努力するのは大事なことですが

本気になりすぎると疲れてしまいます⤵️

大事なのは楽しみながら成長していくこと。

そのために、ゲーム感覚で成長する工夫を取り入れてみるのがオススメです🌈

大抵ゲームが面白いのは目標達成に対する報酬が用意されているからですよね?

たとえば、ドラゴンクエストのゲームが面白いのは敵を倒したときに経験値がアップして

能力が高くなりできることが増えるから

新たな世界が広がることがマップの拡大というわかりやすい形でわかるのも魅力ですよね!

あとは飲食店などのポイントカード制度も

ゲーム化によって楽しさを演出していると言えます。「ポイントがたまる」ことを視覚的に認識できて「10ポイントでおまけがつく」といったご褒美によって「もっと来よう」と思えませんか?

そんな身近なゲームの仕組みから学んで自分の目標達成プロセスを楽しくしていきましょう🌈

あとは自分にちょっとしたご褒美を用意するのも効果的ですよ🌈

ゲーム感覚で成長を楽しめるよう

「視覚化」「数値化」「ご褒美」を活用していくことで今の自分から必ず変われるはず🌈

現状を変えるためのコツは

「日単位での目標設定」「強みの自己分析」「ゲーム感覚で成長を楽しむ」この3つ🌈

これらをマスターすることで

「今の自分から変わりたい!」という願いが叶うはず🌈以上

良かったらブックマークお願いします🙇‍♂️