こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

仕事が出来る人は頼み上手!お互い損しない頼み方の『コツ』

こんにちは

こーきん@ブログ

f:id:Ohs198872:20200223172434j:image

みなさんはひとりで大量の仕事を抱え込んでしまうことありませんか?

『自分でやってしまったほうが早いと考えたり』

『周囲の人に遠慮してなかなかお願いできないことがあるかもしれません』

でもそのせいで作業の進捗を滞らせてしまったり

自分が身体的にも精神的にも疲弊してしまったりすれば元も子もありませんよ

そこで今回は気軽に頼みごとができる

「頼み上手」な人になるためのコツをみていきましょう🌈

f:id:Ohs198872:20200223172950j:image

『抱え込んでしまうデメリット』

自分の仕事に責任を持ちすぎてしまって

何でもかんでもひとりでやらなければならないと思い込んではいませんか?そのような人は

「周囲の人もなんだか忙しそうで、自分だけ頼むのは悪いし」「人に頼むより自分がやるほうが確実だ」などと感じているかもしれません。

もちろん仕事に責任を持つことは大切です

その程度が過ぎるのが考えものです。

また自分の受け持っている仕事を周囲の人に頼んで手伝ってもらうのは「仕事ができない」と認めるようで抵抗があるという方も中にはいらっしゃるでしょう

自分でなんとかしようと奔走するのは頼もしい姿勢ではありますがかえって厄介なこともありますよ

これらの人に共通するのは本人は頑張っているにもかかわらずひとりで仕事を抱え込んでしまうことによって

『長時間の残業に悩まされたり』

職場仲間がなかなか仕事を覚えなかったりするなどという深刻な問題を生み出しているということになるんです。

f:id:Ohs198872:20200223173032j:image

『頼み上手になるメリット』

みなさんの周囲にいる頼み上手な人はうまく自分の仕事をこなしているように見えますよね?

それはいったいどうしてでしょうか?

例えば頼み上手な人は自分のできることとできないことをきちんと把握しています

できないことを周囲のできる人に頼んでいるんです

楽をしているというわけではなく

得意なことは自分が引き受けるようにし

不得意なことは職場の仲間内で補い合っているのです

そのため、自分に余裕を持って仕事を進めることができますよ?

また職場全体としても仕事の効率も上がる!

ひとりで仕事を抱え込んでいる場合は何かあったときに作業が止まってしまいますが

頼み上手ならば他のできる人にお願いするため

自分の作業スピードを緩める必要がないからです🌈

f:id:Ohs198872:20200223173112j:image

『頼み上手になるコツ』

1 頼み方に気を遣う 

人に何かを頼むときはまずは言い方が肝心です

「これやっておいてくれる?」というような

相手の都合を考えない頼み方をしてしまうと

「どうして私が?」「今は忙しいのに」

などと相手をイライラさせてしまうかもしれません。

「明日必要な書類を整理してほしいんだけど、今日の夕方までにお願いできないかな?」

などのように少なくとも目的と期限をはっきりさせておくと頼みごとを押しつけているような言い方をしたときよりは快く引き受けてくれる事が増えるでしょう🌈

ちょっとした言い回し1つを気にしてみて下さいね

2 相手をフォローする

もし仮にOKがもらえたとしても相手にそのまま作業を任せきりにしてしまってはいけませんよ

相手へのフォローがあるかどうかは今後のその人との付き合いにも影響してくることだから

相手が困っていたら相談に乗ったり

作業の進捗報告を受けたらすぐ

「ありがとう早くて助かりました」

などと感謝の言葉を述べたりするように心がけましょう🌈

そうすれば、頼まれた相手も

「あの人の頼みを聞いて良かったな」

「また頼まれたら引き受けてあげよう」と思ってくれるはずです😳🌈

「頼み上手な人』になれば

自分も周囲の職場仲間も快適に仕事をすることができますよ🌈

ひとりで抱え込んでしまいやすい人はぜひコツを取り入れてみてくださいね🌈

良かったらブックマークお願いします🙇‍♂️