こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

これからの時代に7つの知性が必要な訳

こんにちは

こーきん@ブログです

f:id:Ohs198872:20200126185123j:image

今回は

『これからの時代に7つの知性が必要な訳』

について見て行こうと思います

世界は急速に成長し続けてます 近い将来にAIが普及し始めたら 人の仕事は必ず奪われる未来が来るでしょう

大袈裟な表現になってしまいますが

AIに負けないように 人として知性を高め これからの時代を生きていく必要がありますよ

『真の知性』

これからの時代 『知能』ではなく『知識』でもなく『知性』が必要とされる時代になってきます

よく間違われやすいし 同じような意味なんじゃないの?って思う方もいるんじゃないでしょうか?

これらはまったく別の意味なんです

『知能』

これは勉強が出来る人 答えがある問題に対して

一早く答えに辿りつける能力が高いと言う意味です

答えが有るって所が重要です

次に

『知識』

知識とは 物事に対して正解を知っている人

例えばクイズ番組などで 優勝するような人は

知識が高いと言えます

f:id:Ohs198872:20200126185757j:image

これらとはまったく違う意味である

『知性』とは

知能 知識とはまったく反対の意味合いがあります

まず

『答えの出ない問題』に直面した時にその問題に対して答えが出ないにもかかわらず 

考え続けられるの事を知性が高い事になります

例えば 新しい商品を作る 新しいアプリを作る

この作ると言う作業にはまず

企画をしなければいけません どんな商品が売れるのか?どんなアプリがダウンロードされるのか?

多くのユーザーに買ってもらえる商品 使ってもらえるアプリを考え 生み出す

これってどこにも 誰にも 正解は無いし 正解はわからないんです

この答えの無い やってみなきゃ分からない事を

やるって事がまさに知性なんです

知能とも知識とも全然違うのが分かりましたか?

なんでこんな知能 知識 知性の事ばかり書くのかと言うと

冒頭でも書いた通り

近い未来AIに仕事を奪われるって事です

AI=人工知能と言う意味

この知能と知識ってAIに人が勝てる訳ないんです

なのでAIにこの2つが占領されてしまいます

f:id:Ohs198872:20200126185527j:image

そこで

人として大事な部分 AIにはまだ無い部分

それがまさに『知性』です

これからの時代この先の未来には必ず いや、

間違いなく 『知性』が優れてる人間が必要とされ

活躍出来る時代になるんです🌈

『変革する力7つの知性』

今回の記事のキーワード7つの知性について見ていきましょう!

まずは

1『想像』

ビジネスや経営において 想像する力はかなり大事な知性の1つです イメージする どうゆうビジョンを描いて 動くのかを決める

2『思想』

思想社会観 事業観 組織観 人間観など思想する事が大切です

3『志』

色んな問題を乗り越えて諦めない力 エネルギーを生み出す強い心をもつ これが

4『戦略』

効率的かつ効果的に事業を進める為には戦略が大事になってきます 計画的に進めると言う意味です

5『戦術』

戦略とは計画的に進めると言う意味ですが

戦術とは戦略をより具体的にどーやって進めるのか

より具体的にと言う意味です

6『技術力』

戦術までが決まったらあとは それを実行し進める技術力が必要とされます

7『人間力

まさにこの7つの知性の重要ワード人間力です

1〜6を実践し完璧にプランを立てたとしても

最後に必要なのは人間力です

信用信頼  相手の心を掴むなど これが人として必要な部分であり AIには無い部分です

 

この人間力が無い人間はAI時代に仕事を奪われていく人間になっていくでしょう😨

 

これからの時代 これからの未来に向けて

人間はこの『7つの知性を』高めていく必要があります

これらはどんな分野でもどんな職業でも関係なく

当てはまります 

AIには無い 人間としての経験値を積むって事を続ける事でしか高められないこの7つの要素を

みなさんも思考しながら高めてみて下さいね🌈

以上

『これからの時代に7つの知性が必要な訳』でした

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♂️

もしよければブックマーク宜しくお願いします🙇‍♂️