こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

『記憶力を高める』超簡単!簡単に手に入る食材これ食っとけ3選

こんにちは!

こーきん@ブログです

今回は

f:id:Ohs198872:20200219150702j:image

『記憶力を高められる食べ物』

を紹介します

脳を活性化させて記憶力集中力を高く保つには

どのような食べ物が効果的なのでしょうか?

今回は仕事や勉強をスムーズにするために

効果的な食材とその理由を見ていきます🌈

DHAを多く含む青魚 ブドウ糖を摂取できるバナナ チョコレートなど 簡単に手に入り

なじみ深いものばかりなので ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください!頭の回転が速くなったり

集中力の低下を防げたり 記憶力を保てたりといった嬉しい効果の期待できる食べ物をご紹介します🙇‍♂️

まずは

1『青魚』

f:id:Ohs198872:20200219152118j:image

まず紹介するのはサバ・サンマ・イワシなどの青魚。

「魚を食べると頭がよくなる」は、もはや常識だし

昔から親などに言われましたよね🙄

青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)

EPA(エイコサペンタエン酸)といった脂肪酸が多く含まれています。

脂肪酸とは脳の約3分の2を構成している、非常に重要な栄養素なんです

研究の結果にも出ているらしく

DHAを与えられずに育ったマウスは、記憶・学習能力が低くなることがわかっています。

青魚を記憶力を向上させる食べ物として 積極的に取り入れる事をオススメしますよ🌈

2『チョコレート』

f:id:Ohs198872:20200219152349j:image

記憶力アップに効果的な食べ物としては、チョコレートも挙げられます!

チョコレートを食べると、脳の成長に欠かせない「BDNF(脳由来神経栄養因子)」が増加することがわかっています🙄

BDNFは、記憶を司る脳の部位・海馬を含む

「中枢神経系」に多く存在し、記憶や学習に深く関わっているのだそう。先述のDHAEPAと並び、BDNFは脳を正常に機能させるために不可欠になるわけです😳

記憶力だけでなく集中力もアップさせてくれるチョコレートは、仕事や勉強に役立ってくれる食べ物になりますね😳

ちょっと疲れたな?って思った時とかにも

ひとかけらチョコレートを食べるだけでも変わりますよ!

3『バナナ』

f:id:Ohs198872:20200219152756j:image

みんな大好きバナナ🍌

記憶力アップに貢献する食べ物としては、バナナも外せません🌈

バナナには、ブドウ糖・果糖・ショ糖という3種類の糖分が含まれており、エネルギーに変換されるスピードがそれぞれ異なるため、エネルギーが長時間持続しやすいみたいですよ🌈

ブドウ糖は、脳の重要なエネルギー源です。

ほかの臓器は脂質やタンパク質などをエネルギーに変換できますが 

脳がエネルギー源とするのはブドウ糖のみ。

そのため、ブドウ糖が不足すると、記憶を司る海馬などの働きが弱まり、記憶力が低下してしまう恐れがあるのです。ブドウ糖を取り入れるには、ご飯やパン、麺類などの炭水化物が基本ですが、上記の理由から、エネルギーを補う間食として、バナナがオススメという訳です🌈

手軽に簡単に手に入るバナナは重要な食べ物ですね

以上

3つの記憶力を高める食べ物3つと理由でした

みなさんどうでしたか?普段から意識すれば

簡単に食べられる物ばかりでしたよね?

是非試してみて下さいね🌈

良ければブックマークお願いします🙇‍♂️