こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

本当の意味で仕事が出来る人

こんばん🐶

こーきんんっです😳

f:id:Ohs198872:20191209181912j:image

今回は

『本当の意味で仕事が出来る人ってどんな思考の人』

考え方や価値観の違いでかなり変わると思いますが😑

「厄介者」

たまにいませんか?
デキる風の厄介者というのがいると思うんですが

こーきんんは接客業ではないんですが

例えば

接客業系のお店でぱっと見だと

仕事ができる風でも実は

お客様からの評判を下げてしまっているような人いませんか?

例えば、よくありがちな

パワハラ的な

厳しさを持って仕事をしてるタイプの人。

こういう人ってやけに仕事のスキルに的には

デキる人が多い気がします😨てか間違いないw

 

自分は仕事が出来る

出来ない人にはなんで出来ないんだって段階なのかなと

トラブルとかにも迅速に対応できたり

何をやらせても

テキパキとこなせて1人の仕事量的には文句なし

でも、仕事はできるように見えて、実際はそうでもなかったりする人も居ます😨

たまにお店とかで見ませんか?

他のスタッフに対して、客が目の前に居たりする空間で怒鳴ったり怒ってしまったりする人w

こーきんはたまに見ますよw

スピードとかばっかり気にして客への印象がものすごく悪かったり

めちゃくちゃ遅いのも問題ですけどね

 

こういう人は、たとえ仕事そのもののスキルが高かくても

客に悪い印象を与えてしまったりするんで次のリピートも作れなかったり

周りのスタッフも何も言えない厄介者的な扱いになりがちです

 

でも、仕事量的には申し分なく目の前の仕事をこなすって言う部分では優秀なので、使う側のなかなかクビにしたりする事は出来なかったりするんじゃないでしょうか?

結局、全てを1人でこなす、様な仕事なら問題は無いと思いますが

世の中のほとんどの仕事がなんらかのチームで動いてる事がほとんどだと思います

だから会社の中の指導者としては接客業の例えばの話ですが

仕事のスキルの前に

客に気持ちよく過ごしてもらうために大事なことは何なのかを教える必要があると思います

そもそも、そうならないように指導をしていくことが重要かなと

「ここが1番伝えたい事なんですが」

自分自身がそうならないようにすること

実は、こういう厄介者になる可能性は誰にでもある気がします

誰でも仕事を長くやればやるほどある程度経験値が増えてきて仕事ができるようになるじゃないですか?

だけど同時に

周りの人の仕事が出来ない事が目についたり

スピードをばかりを気にしたり

自らの評価を高めたくなり過ぎて

印象などを考えないで

厳しさばかりで仕事をしちゃうって事に落ち入りやすいんですよ

「昔の自分」

ちょっと恥ずかしいんですが

こーきんも20代前半まではそうゆう考えの時期がありました😨

自分の場合は部下が自分より全員年上の環境からいきなり社会に出るような環境だったんですが

1年もするとなんでみんな自分より年上でキャリアも長いのに、こんな事も出来ないのかって思ってた時期がありました😨

自分の場合は仕事以上に上に立つ人間としての器量が必要だと、会社の社長に言われ続け

会社としてチームとして、何が必要で何が大事な事なのかを考えた10年でした

「どんな仕事も根本は同じ」

どんな仕事もスピードを上げることはもちろん大事なんですが

部下やアルバイトに指導をすることも大事です。

だけど、そのやり方や言い方を気をつけてやらなければダメですよ🙅‍♂️

他のスタッフに悪い印象を持たれるようではダメだし

仕事が出来るだけの人間にならないように

自分が指導したり、教えたりした事を思い出しながら夜お風呂とかで客観的に考えて

本当に今のやり方で良いのかなとか

今日の言い回しでよかったのかなとか

定期的に考えたりしてもいいかもしれないですよ!

会社のスタッフ、同僚、上司に

影で厄介者だと思われてたら悲しくないですか?w

今は◯◯ハラとか厳しい世の中になりましたよね

昔は良くそんな事はあったし

しょっちゅう怒られてた気がします😨

でも、人によっては愛がある怒り方だったり

伝えるのが下手で指導の仕方を間違えちゃう人も居ると思います

教える側も教えられる側も成長する事が大事なのかなって思います

やっぱり仕事って楽しくないとつまんないし

嫌々働く必要は全く無いと思うんです

ただでさえ、ほとんどの人は仕事好きじゃ無いですよね?w

でも生きていくにはお金が必要です

「だからこそ!!」

楽しく🌈笑顔が溢れる職場🌈にしたいなって

こーきんんは思いながら、毎日働いてます😳

f:id:Ohs198872:20191209181741j:image

 「最後に」

指導する側に言いたい事は

誰々が仕事が出来ないとか影で悪口を言ったり

直接文句を言ったりしても、もしかしたら、その人が辞めちゃったりしたら、その分の負担が自分だけならまだしも、会社全体の負担になるかもしれませんよ!

チームとして、何が最善なのか、打つ一手は慎重に考えて下さいね!!😳🌈

 関連記事はこちら

www.ohs19880702.work

 

長くなりましたが!最後まで読んで頂きありがとうございまっす😊

では!