こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

口癖で人生が左右される『危険な口癖3選』

こんにちは

こーきん@ブログです

今回は

『口癖で人生が左右される危険な口癖3選』

 

f:id:Ohs198872:20200120155043j:image

みなさんは口癖ってありますか?

自分では気づいていない いつのまにか使ってる

悪い口癖ってのが存在します

 

ちょっとで良いので 思考すれば自分の口癖に気付けるかもしれませんよ

悪い口癖例を見ていきましょう

『わからない』

これはかなりの人が口癖になってると思われる単語です

『わからない』→たったこれだけで 思考停止が確定してます

この『わからない』って仕事や人生どこででも使ってしまう事があると思いますが

f:id:Ohs198872:20200120182259j:image

基本的に『わからない』を使ってしまうタイミングって 自分が経験した事ない事 知識がまったくない事 専門外の事など

無意識にわからないって発言し 思考停止してしまってるんです

仕事に置き換えると 仕事って新しい業務が日々増えたり減ったり色々変わっていくと思いますが

いちいちわからないって言ってたらまったく仕事進みませんよね?

みなさん『分からない』を使う前に

自分なりに知恵や経験を生かして 自分なりの答えをまず導き出してみることが大切です

個人的には『わからない』『出来ない』って言葉は

思考停止に繋がるのでかなり嫌いです

 

『わからないならググれ』これで解決です

『でも』

これも多用してしまってる方が多いはずです

例えば

ブログ始めたい『でも』時間がない

ブログ毎日更新したい『でも』毎日はネタがない

など

何かやりたい目的があるのにもかかわらず

『でも』を使ってしまう事で言い訳を並べて

実行しないって事になります

『でも』=ネガティブな思考を生み出す要因になり思考停止への流れを作ってしまうんです

『でも』を使う前に『それなら』を使う事を推奨します

 

ブログ始めたい『それなら』朝1時間早く起きてブログを書こう!

ブログ毎日更新したい『それなら』普段から記事のネタになりそうな事に敏感になろう

など

『でも』より『それなら』を使い どうしたら物事を解決出来るかを思考する事が大切ですよ

『忙しい』

みなさんの周りに 暇なはずなのに『忙しい』何かにつけて使う人いませんか?

僕の周りには結構居ます

 

普段からこの『忙しい』を口癖で使ってしまうと

忙しくないにも関わらず 自分の脳🧠は忙しいと勘違いしてしまいます

脳🧠が勘違いを起こす事によって

仕事の生産性低下 精神的不安定 ミスを生む

などの悪影響が起きてきます

確かに日々仕事では 本当に忙しい日は必ずあると思いますが

大切なのは『忙しい』って言葉を発する事ではなく

 

忙しい中にどう仕事を終わらせよう?

もっと違うやり方の方がいいんじゃないか?

こんなんで忙しいなんて思わないぞ!

など 思考する+前向きな思考を心がけて 

『忙しい』って言葉で自分の限界を決めつけずに

成長する事が大切です🌈

以上

『口癖で人生が左右される』でした

みなさんどうでしたか?当てはまる口癖あったんじゃないでしょうか?

人が毎日使う言葉ですが ちょっとした口癖で人生が左右されてしまう 逆に返せば考え方や口癖次第では よりよいビジネスや人間関係を築けるかもしれませんよ🌈

ブクマ+コメント頂けたら嬉しいです!

最後まで見て頂きありがとうございました😊

↓こーきんの今回のオススメ本↓