こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

社会人『必見』気持ちよく働く為には人の悪口ばかり言う人間とは距離を置け

こんにちは

こーきん@ブログです

今回は

『社会人『必見』気持ちよく働く為には人の悪口ばかり言う人間とは距離を置け』

f:id:Ohs198872:20200121145813j:image

みなさん会社と言う組織で働いていると どうしても 人の悪口や妬み嫉妬などを発信してしまう人間って

必ずってほどいませんか?

みなさん自分がそうゆう人間からターゲットにされない為に 話を合わせたり 一緒になって思ってもない悪口を言ってしまったりしてませんか?

 

個人的意見ですが そうゆう人間とは『必ず』

距離を置くって事が大切なんじゃないかと

ネガティブな発言や行動は会社と言う組織のなかでは

『空気が悪くなる』『人間関係が壊れる』

って事に繋がり 『全ての生産性低下』に繋がりますよ

今回は対策や原因を見ていきましょう

『ネガティブ思考は空気感染する』

悪口を言ってる人の周りって空気が悪くないですか?

基本そうゆう人間って原因を抱えてて

『自分に自信がない』『ストレスを抱えている』

『人から興味を持たれたい』など

自己中的原因ばかりを抱えているんです

 

会社の上司などにこうゆう人間がいると

いつも部下を怒鳴っている いつもイライラしてるなど 職場の空気がいつも悪いな?って感じてる人もいるんじゃないでしょうか?

中にはそんな人居ても自分には関係ない

自分は自分と思ってる方もいるとは思いますが

これらの他人のストレスって言うのは必ずと言っていいほど空気感染するものなんです

 

風邪とかと同じ感覚でいいんです

その感染源から感染しないように『距離を置く』って事が重要になりますよ

『悪口ばか言っている集団に巻き込まれるな』

ネガティブな悪口を言う人間の周りには同じ種類の人間や巻き込まれしょうがなく付き合う人が集まり

集団になりやすいです

 

どこの職場でもいませんか?

例えば休憩のたんびに喫煙所に集まり悪口大会を開いてる集団とか

それに巻き込まれない為にはやはり『距離を置く』

って事が大事になります

結局 望んでもない ネガティブ集団に属してると思われて

自分のキャリアや人間性の評価が下がってしまう事にも繋がりますよ⤵️

良く聞く言葉があります

『人の不幸は蜜の味』なんて言葉がありますよね?

人の悪口を言って安心したり満足するなんて思考は人生に置いて一つも+な思考ではありません

 

いかに自分とゆうものを確立し 意識向上を心がけて仕事に挑みましょう

『悪口ばかりの人間達とどうやって距離を置くか』

頭では分かっていても正直 同じ職場 同じ空間で仕事をする以上 完全に関係を断ち切るのは難しいと思います

そこで個人的には『適切な距離間』を保つ工夫をする事が大切なのかなと

完全に個人的な意見ですが僕の場合は完全に

『同調したり』『意見を合わせる』などの事はせず

少し冷たいくらいに対応し 受け流す 聞いてるのか 聞いてないのか ぐらいの対応で接する事が

大切だと思います

 

ただここで注意なのが 悪口やネガティブ発言をしている時の会話だけ 冷たく対応し

きちんとした仕事上の会話は大切にすると言うことです

そうして行く事によって相手に『気づかせる』って効果が出る場合があり 有効的ですよ

もう一つ大切な事は

悪口を言われてる側を援護したり

自分はそうは思わないと伝える これはなかなかハードルが高いかと思いますが

 

自分が働いてる会社ですから 職場の空気が悪いのは嫌じゃないですか?

気持ちよく毎日の仕事をこなしていく為には

こーいった悪口を言う人を治すって行為も大切ですよ!

まあ 結果『ダメなもんはダメ』だから治す

ただこれだけの話ですね

『万が一自分の感情の中にネガティブな妬みの思考が生まれてしまった時は』

上記の様に書いてきましたが

万が一あなたがその悪口やネガティブに巻き込まれてしまい

悪い妬みの感情が芽生えてしまった場合は

それを自分の『目標に置き換える』って思考をしてはどうでしょうか?

妬みって結局うらやましい!とか いいなぁ!とかから生まれると思うんですが

 

それって自分の願望になりますよね?

そーやりたい! そーなりたい!って事なので

それを自分の『目標に置き換える』だけで

ネガティブ思考→ポジティブ思考に変換出来てしまうんです

用は考え方一つで何もかもが変換すると言う事です

 

あとは解決策は思考や考え方を大きく変えるだけではなく

体を動かしたり 好きな事に取り組むだけで

ネガティブな思考は改善されたりもしますよ!

以上

社会人『必見』気持ちよく働く為には人の悪口ばかり言う人間とは距離を置けでした。

 

みなさんどうでしたか?

心当たりがある瞬間や 自分もそうなってしまってるかも?って気付いた方いませんか?

 

限りある人生の中で大切な時間を

『ネガティブ思考』に使ってしまわない様に

日頃から気をつけましょう!ちょっと思考するだけで改善出来るし 今とは違う景色が見れるかもしれませんよ!

ブクマ+コメント頂けたらうれしです!

↓今回のオススメ本↓