こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

『恐怖』中国武漢市新型コロナウィルスまさにパンデミック『最新情報追記有り』

こんにちは

こーきん@ブログです

今回は

今中国で流行中の

f:id:Ohs198872:20200127133451j:image

『新型コロナウィルス』

について現状の状況を見ていきたいと思います

普段はあまりトレンド記事は書かないんですが

正直な所 隣の国 中国の事なんで明日は我が身なんじゃないかと思い 記事にする事に決めました

まずはこの写真を見て下さい

f:id:Ohs198872:20200126201748p:image

武漢市内の病院に押し寄せるコロナウィルスに感染したかもしれないと押し寄せる人々😨

日本でこんなん見た事ないですよね😨まさに

パンデミック

この病院では🏥診察してた医師 治療にあたっていた看護師などか相次いでコロナウィルスによって亡くなっているんです

病院側は院内感染を恐れて 病院の外で受付や治療にあたるなどして対応しています

 

なお 武漢市内1100万人規模の都市です

現在交通遮断措置がされていて封鎖されてる状況です

個人的にはバイオハザードなんかをイメージしています😨 しかも今中国は旧正月🇨🇳真っ只中で

町や繁華街などは綺麗な装飾品などで飾られて

お祭りみたいな雰囲気なのに

コロナウィルスのせいで人通りもなく 店も閉まり

タクシーすら走っていない状況にあります

 

主要道路などには武装した軍や警察が配備されていて まさに今から戦争でも始まるんじゃないか?と

思わせるものものしさだそうです😨

 

武漢市内では治療が受けれず亡くなる方もかなりの数居る状況で

そうゆう方はコロナウィルス患者にカウントされていないのだそう

感染者 死者ともに実際の数は公表されてる数の

100倍はいるんじゃないかと言われています😨

 

なお マスクは完全売り切れ状態になっている

一回使って捨てられてるマスクを集めて販売してしまってる人などが発生してる 信じられない状況になっています

本当に恐ろしい状況です

『新型コロナウィルス発生源』

この猛威を奮っている 『新型コロナウィルス』の発生源は 武漢市内にある海鮮市場だそうです

現在この市場は完全封鎖されています

本当に驚いたのがここの市場は

野生の『オオカミ』『コアラ』『キツネ』『犬』などまでが食用として生きたまま販売されていたって事実です😨

まじかよ.....って

本気で思いました😨

f:id:Ohs198872:20200127133730j:image

中国🇨🇳北京の専門家の意見は この食用として売られていた野生動物から人へ感染したのだろう

っと発表されています

その理由として

『野生動物を食用販売していた事実』

『感染者1号が海鮮市場の常連だった事実』

が その理由だそうで

なぜ 中国の方はそんな肉を好み販売するのかを調べました

なんでも 

中国では珍しい新鮮な肉が好まれるらしく

ダチョウラクまで生きたまま売ってるらしい

その野生の肉を食べた事により人に感染し

新型コロナウィルスが発生している原因になったんです😨

みなさんエボラウィルスって聞いたことありせんか?

エボラウィルスもコロナウィルスと同じく

アフリカ人が野生の動物を食べた事により感染拡大したんです

同じく2003年に流行したSARSみなさん記憶にあるんじゃないでしょうか?

SARSの発生源は野生のコウモリが発生源だったのを研究チームが発見しています

旧正月中の旅行先人気No. 1が日本🇯🇵』

みなさん旧正月って聞いた事ありますか?

今中国は日本人で言う所の正月の時期にあたり

休みで旅行に行く✈️行き先人気No. 1が日本🇯🇵です😨

国内でもこのブログを書いてる段階でも

中国🇨🇳武漢市からの感染旅行者4名が確認されていて

もう まさに日本での感染拡大が始まってもおかしくない状況です😨

これは完全に他人事ではすまされない状況になっていて本当に怖くてしかたがないです

個人的には

中国からの入国者を制限してほしいです😨

日本の対応は少し遅いんじゃないかと思う方も多いんではないしょうか?

『感染拡大SARSの10倍』

記憶に新しい2003年に大流行したSARS

今回の新型コロナウィルスは少なく見積もってもSARSの10倍以上のスピードて感染力が強い と

中国研究チームが発表しています

ただこの新型コロナウィルスは現段階では毒性が低く

症状が軽い事が多く 気づかないうちに感染していっています

症状としては発熱 頭痛 喉の痛み 呼吸困難などが見られます

今は軽くても 感染を繰り返していく事でウィルスが変化し より強力になっていく可能性もあり

本当に注意が必要です😨

 

みなさん中国🇨🇳方と接する機会などかある方は本当に気をつけて下さい

中国の方を偏見で見る訳ではないですが

可能性がある以上 自分の家族や子供 友人などに移してしまったらと思うと本当に怖いです

 

人が多い場所には必ずマスクを着用し警戒しましょう

f:id:Ohs198872:20200127133509j:image

『新型コロナウィルス追記1』

ブログを始めて初の 記事の追記をします

今現在27日香港で『暴動 放火 抗議デモ』発生しています

原因として中国政府が新築中の住居用建物を

新型コロナウィルスの検疫場にすると発表した事が原因です

 

暴動を起こした住民が一回ロビーに放火し

消防隊員が火を消し止める騒ぎがありました

数百人単位の暴動デモらしく 1名が逮捕される事態になっています

暴動が起き始めるといよいよ何が起きてもおかしくない状況ですね😨

『新型コロナウィルス追記2』

『症状無しの感染者確認』された

中国の研究チームの発表で家族間での感染が確認されて うち 1人が感染してるのにも関わらず症状が出ていない 無症状感染者を確認したと発表しました

これは かなりまずいですよね😨

空港などでの体温検査とかだけじゃ 止めきれない事が確定的になったんじゃないかとも思いました😨

個人的には鎮静化するまでは出入国を完全に遮断する必要があるんじゃないかと思っています😨

f:id:Ohs198872:20200127152758j:image

『新型コロナウィルス追記3』

中国政府🇨🇳が意外と対応が良い点

現在27日時点中国の発表では

感染者約2700名 死亡患者約60名と発表されました

この発表から中国政府🇨🇳は自国から海外への感染拡大を防ぐために

27日から海外への旅行を制限 禁止し

国民の移動を制限してでも海外への感染拡大を防ぐ方針を決定しました

中国政府🇨🇳自身がこのように 感染拡大に意欲的に動いてくれるのは 個人的には意外でした

むしろ日本🇯🇵の方が色々な対応 対策が遅れているんじゃないかとも思いました😨

『新型コロナウィルス追記4』

上海在住24年の医師の意見が記事で流れてきました

今回の新型コロナウィルスに関して

中高年の方体力が無い方は重症化する恐れが高く注意が必要とし

とはいえ 日本人は余計に心配する必要は無いと言っています

 

今現在新型コロナウィルスが感染範囲を拡大してるのは間違いないが

それは当たり前の現象であって

注目点はそこではなく 二次感染で広がる事が起きるかと言う点だそうです

現時点ではSARSより毒性は低いんじゃないかと発表されています ただ今後変異を繰り返しどのような新型コロナウィルスに変化していくのかに注意しなければいけないと言っています

 

日本人の方に言いたいのは予防の基本となる

『手洗い』『うがい』『換気』『人混みを避ける』

『マスク』など基本的な予防行動をとっていれば

十分だと言っています😳

確かに新型コロナウィルスもそうですが

インフルエンザも流行ってます どちらも必ず予防対策として必ず基本に忠実に行動しましょう!

 

また色々な情報が入り次第追記していきたいと思います

以上

『新型コロナウィルスについて』

でした

ただ今現在の情報なので 今後様子を見てまた記事を書くかもしれません

書かなくて済むように早く鎮静化してくれたら

個人的には嬉しいです

ブクマして頂けたら記事拡散にも繋がりますので

役に立つ情報+記事でしたらブックマークお願いします。

では。