こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

『超重要スキル』人生を豊かにするのに必要な『〇〇能力』『鍛え方』

こんにちは

こーきん@ブログです🙇‍♂️

今回は

『超重要スキル』人生を豊かにするのに必要な〇〇能力『鍛え方』

f:id:Ohs198872:20200204154822j:image

みなさんメタ認知てご存知ですか?

あまり聞かない言葉だと思いますが😨

意味としてはざっくり『認知を認知する』って事です

わかりやすく説明すると

考え 記憶 理解 判断 などを思考してる自分の考えを別の自分『客観的に』見て判断すると言う事です!

このメタ認知が高い人間は

1自分に足りない力を把握出来る

2 限界を超える事が出来る

3 新しい事にチャレンジする力がある

みなさん自分の成長に限界を感じてる方

もっとスキルや能力を高めたい!そう思ってる方はこのメタ認知能力を高めてみて下さい🌈

メタ認知能力が高い人はコミニケーション力が高い』

みなさん職場でのコミュニケーションでイライラしてしまうことありませんか?

まず相手との会話中にイライラしている自分が居ると感じたら

相手の話にじっくり聞きながら

この人は過去のどのような経験をして

なぜこんな話し方になってしまったんだ?

といった感じに

自分の意識の対象を相手へと移してみて下さい

そうする事で相手も 自分の話をしっかり聞いてくれていることに安心するのか

不思議と話が短くなったり 簡潔にコミニケーションが取れますよ🌈

後はひとつの思考にこだわりを持ち続けていると

固定観念が生まれてしまい

新たなアイデアを生み出しづらくなることもあります

またメタ認知は物事のとらえ方は自分の見えている範囲だけではなく

そのほかにも色々な思考やアイデアがある事に気づかせてくれます

その結果としてほかの人の意見や新しい知識を柔軟に考える事が出来るようになって

自分の能力向上に繋がりますよ🌈

常に新しい思考が求められる今の時代のビジネスにおいて

さまざまな相手とのスムーズな対話を可能に出来るようになりメタ認知能力は必須能力になります🌈

f:id:Ohs198872:20200204154554j:image

メタ認知能力が高いと1つの思考から他の可能性も生み出せる』

効率よく学んで

効果的に知識を活用することはビジネスに必須の能力です🌈

メタ認知能力はその両方を助けてくれます🌈

例えば勉強において考えると

数学の能力国語の能力を同時に勉強するのは普通はできなさそうですよね?

しかしどちらの場合も問題文は日本語で書いてあるし何が問われているのかを正確に把握して理解するには読解力が必要になってきます🌈

両方の共通の問題を見つけることをメタ認知能力というわけです🙇‍♂️

例えば

異業種交流会ってありますよね?

何も考えないで聞いていると

ほかの業界ではこんなことが起きているのか🙄と

ただ知識が増えるだけかもしれませんが

メタ認知能力があれば他業種の成功パターン失敗パターンを見て

自分の業種とは扱っているものは違うけど

売り手と買い手の関係は似てるな?

といった感じで共通する事に気づけるかもしれませんし 自分の業界に活かす方法も浮かびやすくなり

応用して自分のビジネスに利用出来る事になりますよ!🌈

結果メタ認知広い視野視点を与えてくれます🌈

f:id:Ohs198872:20200204154538j:image

メタ認知能力が高いと人生で選択を間違えない』

みなさん自分の人生を考える際にもメタ認知能力は役立ちますよ🌈

人は快感を感じたがり

不快を感じたがらない生き物ですよね?

寝たいときに寝る

食べたいときに食べる

ある意味これが人としての本来の姿なのかもしれませんが

でも眠いけれども資格試験のために勉強しておこうつらいけれども食べすぎずに運動しよう

など、本能とは違った行動もしますよね?

このように 現在だけでなく未来も踏まえて行動を選択するのもメタ認知によるものです🌈

本能的な快楽から外れるという選択肢

あるいは従うという道を 後悔せずに選ぶ

そのためにはみなさんそれぞれの道を客観的に見て選択しなければなりません😨

先の未来の事を考えて

時には大変な道を選ぶことができる

長いスパンで人生を考えるとこういった場面でも

メタ認知能力が大切になってきます🌈

今だけを考えずに先の未来を予測し行動する🌈

これが大切ですよ!

f:id:Ohs198872:20200204154524j:image

最後に

メタ認知能力が高い人の4つの特徴』

1 主観と客観を使い分けられる

2 自分行動の意図を説明できる

3 相手の考えに合わせた返答や対応ができる

4 自分の長所と短所を理解してる

これがメタ認知能力が高い人の4つの特徴です

みなさんこの4つの事を頭に入れて

普段からやってみて下さい🌈

本当に今までとは違う世界が見えるかもしれないし

自分のメタ認知能力向上に繋がりますよ🌈

🌈ブックマーク+★お願いします🌈

メタ認知関連オススメ本↓