こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

SEO対策を始める前の基本作業

 こんにち🐕

 

こーきんんっす🌈

天気悪いなー😢☂️

あ、そうだ

良い事があったんですよ!!🌈

 

先日無料はてなブログからはてなブログ Proにしまして

独自ドメインを取ったんですけど!

 

したら、Google AdSenseの申請を出すと

 

『お客様のサイトにリーチ出来ません』

って......

なんのことやらさっぱりで3日ぐらい調べに調べたらやっと!!解決策が見つかって

無事 申請する事が出来ました!👏👏👏

 

結構ややこしくて

たぶんこの問題で悩んでるブロガーさん多いと思うんで、今度記事にして書いてみますね😳🌈

 

で やっと本題w 今回は前回に引き続きSEO関連

f:id:Ohs198872:20191217153423j:plain

SEO対策を始める前の基本作業』

です!😳🌈🌈🌈

 

 

SEO対策って何?って方は

こーきんんの別の記事に書いてあるんで、そちらを読んで頂けたら嬉しいです!😳 

www.ohs19880702.work

まず、SEO対策を始める前に大切な事が

 

 『キーワード設定』

 

このキーワード設定はSEOを始めるとかの前に重要な項目です!

キーワードって適当にそれっぽく決めたり 好きなキーワードにしちゃったり なんとなく 

これでいいか?ってなりがちだと思うんですが🙄

 

実はそれじゃ駄目ですよ🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

ちゃんとした手順を踏んで選ぶ事をお勧めします🌈

 

たとえばユーザーの検索内容や知りたい内容を考えて 自分の記事としっかりマッチした

キーワードなのかを調べる必要があるんですよ😳

 

基本的には1つの記事に1つのキーワードが基本で

 

1つの記事に多くのキーワードを使うのはお勧めできません😢

1つの記事に1つのキーワード それに特化した内容 コンテンツにする事が大事です🥺

 

 『キーワードを選ぶ』

 

まずは、キーワードを選ぶ段階の流れから言うと

検索ボリュームがあるキーワードを選ぶのが基本です😳

だからって競争率が高すぎるとなかなか上位に表示されないので、そこは注意が必要です🙇‍♂️

なかなか決まらない、どうしよ?って悩んだら

Googleのキーワードサジェスト』を使うのが有効でしょう🌈

用は、今の時代のキーワードの流行りを見つけて

重要なワードを見つけるって事です😳🌈

 

次にキーワードが決まったら

f:id:Ohs198872:20191217153906j:plain

 『キーワードの検索量を調べる作業』

 

これはGoogleのキーワードプランナーで見てみます

 

先ほども書きましたが とにかく

[検索量多い=競争率高い=上位表示困難]

になるんで

 

[検索量中ぐらい=競争率中ぐらい=上位表示期待]

になります🌈

この辺りを狙うのがいいんじゃないでしょうか?

 

ブログ記事をただ書く→公開する→だけじゃ駄目ですよ🙅‍♂️

 

まずはキーワードから良く調べて 考えて 作って行く事がSEO対策の基本になります😳🌈

 

「 タイトルの頭にキーワードを入れる」

 

調べて決めたキーワードを必ずタイトルにいれましょう!

とくにキーワードをタイトルの頭に入れるだけで

検索順位が上位に表示されるのに優遇されます🌈

これは簡単なんで必須ですよ!🙄

 

以上 SEO対策を始める前の基本作業』

でしたが、どうでしょうか? 

f:id:Ohs198872:20191217153633j:plain

今からブログを始める方も ブログを始めて間もない方も、これを読んだきっかけで、SEO対策を意識した記事を書けるようになってくれたらなって

思います。

こーきんんも初心者で仕事の合間に色々な事を

調べて 調べて 調べまくってますw

 

こーきんんぐらいのレベルの方々と一緒に成長していけたらって想いを込めて記事を書いてるんで🌈

読んで頂けたら嬉しいです😳🌈

あとは記事の中に何かもし間違ってるよ!!

って事があれば、コメント頂けたら幸いです🙇‍♂️

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では!😳🌈