こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

仕事が苦手な人の多い共通点

こんにちは!

こーきんです!🌈

 

今回は

『仕事が苦手な人の共通点』

を、考えて 当てはまる方は改善しましょう🌈

f:id:Ohs198872:20191229151635j:image

 

『自分の予定を立てられない 予定通り動けない』

 

仕事をしていく上で、予定の管理は大切な仕事ですよね

出社してから退社するまでの時間配分を考え

タスクを決めるところから1日が始まると思いますが

 

仕事が出来ない人の特徴として、これが出来ない方が多いです😑

 

仕事って始める前に その日の仕事の終わりをイメージする必要があって その仕事終わりまでの

 

時間の使い方をまず決める必要があり

これが出来ない人は まず目の前の仕事をとりあえずやるとか

色々ある仕事の中で優先して取り組まなきゃいけない順番をつけれない傾向があります

 

結局1日の流れをイメージして スケジュールを管理できないと

不必要な残業が発生したり

生産性低下することになります

 

いつも忙しい、忙しいと思ってるあなた!

実はスケジュールを管理して その通りに動く事を心がけてみたら 意外と時間に余裕がある事に

気付けるかもしれませんよ🌈

 

無料説明会オススメ↓

『人からの忠告や助言に耳を貸さない』

これも仕事が出来ない 成長しない人の特徴です

 

上司や同僚からの指示や助言などを聞かなかったり

聞き逃したり

人の話を理解出来ない 理解しようと努力しない

これはかなり致命的です

自分にとって有益な情報のはずなのに

それに聞く耳を持たないのは 成長出来ない 仕事が出来るようにならない原因です😑

 

『5Sが出来ない』

5Sは『整理』『整頓』『清掃』『清潔』『しつけ』

これが出来ない もしくは5Sすら知らない可能性も

5Sの意味を見ていきましょう

 

『整理』=不要なものを捨てるもしくは不要な動きをしない

 

『整頓』=使いやすく並べて表示する 仕事に必要な道具やパソコンのアプリ💻など

 

『清掃』=綺麗に掃除をする 点検をする

 

『清潔』=綺麗な状態を維持する 身の回りを片付ける

 

『しつけ』=綺麗に使えるように習慣づける

以上 5Sですが

 

仕事の出来ない人はこの基本作業が出来ていないか

もしくは知らない可能性もあり

5Sから取り組むのが必要になります

『自意識過剰 無駄なプライド』

 

仕事が出来ない人って変なこだわりがあったり

いらないプライドが高かったり

自分は仕事が出来てる 残業して仕事をした気になってるなど

そうゆう思考の方が多いのも特徴の一つで

何かミスや手違いがあると

すぐ人のせい会社のせい

自分は悪くないと言い訳を並べ 謝る事をしません

昔のたった一度の成功や成果に満足して 武勇伝ばから話したりします

完全にまわりの人間からは好かれないでしょう

 

『会社の批判や同僚の悪口が多い』

 

自分の事は棚にあげて、他人のミスや会社の方針にケチをつけたり、ミスを大袈裟に指摘したり

しつこかったり

結果その行動自体 職場の雰囲気を悪くして

効率低下にも繋がってしまいます

 

『学習能力がない』

これは学習能力が無いために、同じようなミスを繰り返してしまう

人間だから失敗はかならずあるんです

100%の仕事が出来る人間なんていないとおもいませんか?

大切なのは

『原因』→『対策』

何か失敗した時にこの作業が出来ない人は仕事が出来ないといえるでしょう😑

『タスク完了までの集中力がない』

 

仕事が苦手の人は集中力が無い人が多いです

その日のタスクを決めたのにも関わらず

集中して仕事に取り組めない

集中力が無いが故に生産性も無い

 

仕事以外でも当てはまります

集中力が無いために 人生を損してる可能性もあります

 

『向上心が無い』

目標をなかなか達成出来ない

達成したとしても 安心して

次に何をしよう?何に取り組もう?

とならない方が多いです

 

仕事では向上心が無い人は

人に仕事を押し付けたり

自分より他の人がやった方が早いんじゃ無いか?

って思考の人がよくいます😑

 

以上 『仕事が苦手な人の多い共通点』でした

 

みなさんは 当てはまってるなって共通点ありましたか?

もし当てはまってる項目があったら改善する必要がありますよ!関連記事↓

 

www.ohs19880702.work

 

オススメ本↓