こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

残業が多い人の改善方法や原因

こんにちは

こーきん@ブログです

 

今回は

『残業が多い人の改善方法や原因』

f:id:Ohs198872:20200106010848j:image

 

みなさん月に残業はどのくらいしてますか?

仕事初め 繁忙期などが重なる時は残業になりがちですよね?

そーいった時期的な残業ではなく

普段から残業 残業になってしまってる方の特徴を見ていこうと思います

 

↓とりあえず副業始めてみるなら↓

『目の前の仕事ばかりになってる』

 

仕事はタスクを決めてその通りこなすって仕事のやり方が効率的かつ生産性向上に繋がるんですが

↓関連記事はこちら↓

www.ohs19880702.work

毎日仕事に追われてる 残業ばかりになってしまう

って方いますよね?

それはランダムに急な仕事が目の前に来たら

とりあえずやってしまう

必要な事は仕方が無いですが

 

きちんと優先順位を設定して

急な仕事では無いが 自分にとってきちんと成果が出て 時間を短縮出来る事を優先的にこなしましょう

↓悪い例が↓

1 上司に言われた仕事だけをとりあえずこなす

2 成果が評価されにくい事に時間を使ってしまう

3 準備不足で本番に弱い

4 他の人の仕事のフォローばかりになってしまう

 

これらが当てはまる方は行き当たりばったりな仕事のやり方になってしまってる可能性があるので注意が必要です。

↓最速でスキル習得するなら↓

『明確な退社時間設定が出来ていない』

 

基本8時に出社したら17時退社が基本だと思いますが

どーせ17時に終わらないからとか

残業して終わらせればいいやって思考があると

労働生産性低下にもなるし

 

早く帰れない→睡眠不足→次の日集中力低下

の、順に毎日がこのループにハマってしまいます

 

↓悪い例が↓

1 残業に突入してからやりはじめる

2 タスクを守れない

3 めんどくさい仕事を後回しにする

 

これらに当てはまる方は

早く帰れない→睡眠不足→次の日集中力低下

のループにハマってる可能性がありますよ

改善するには

まずは退社時間の17時までにどうゆうタスクを決めたら仕事が終わるのかを思考する

 

決めたタスクを守る タスクをこなして残業になるのであれば 徐々にタスクを調節しましょう

 

時間のかかるめんどくさい仕事を後回しにすると必ず 余計な残業になるので

なるべく前半に手の掛かる仕事を持ってきましょう

 

『昼間より夜の方が集中出来るって言う勘違い』

 

朝や昼間はなんだか集中出来ない 夜の方が集中出来るな?って思ってる方いませんか?

 

もうその時点で17時に退社するってゴールがない事になり残業をしてまう事になります

人間の脳は夜より朝起きてから3時間から5時間が

ゴールデンタイムと言われています

朝と夜じゃ脳の活動力は3倍以上差があるんです

↓悪い例が↓

1 出社時間が毎日ギリギリ

2 仕事が始まってからメールをチェックする

3 夜なかなか寝付けない

これに当てはまる方は『朝活』に挑戦するのがかなり効果的ですよ

『時間にゆとりを持って出社する』

『夜は早く寝る』

『仕事開始前にメールチェックなどの簡単なタスクは終わらせとく』

 

『自分の仕事のやり方を変えない』

 

これは、ある程度毎日 同じような仕事をしている方に見られる悪い特徴です

仕事って慣れると何も考えずにいつも通りやってれば終わるとか

今のやり方がベストなやり方って決めつけてしまっていませんか?

それはより良い 効率的な仕事の仕方を思考するって事を完全に放棄した 働き方になってしまっていますよ

時代は常に流れています

新しい事ややり方を取り入れたり

常に最善を求めて思考する事を忘れずに 仕事に取り組むようにしましょう

 

『いっぺんに色々な仕事に手をつけてしまう』

↓関連記事↓ 

www.ohs19880702.work

マルチタスクになってしまってるって事です

↓悪い例が↓

1 色々な仕事に手を出してしまう

2 一つの事に集中してない

3 集中しずらい環境で働いている

4 他人の仕事が気になる

 

これらに当てはまる方はマルチタスク化してる可能性があります

シングルタスクよりマルチタスクの方が

作業効率は40%下がるって言われています

 

タスクや仕事は1つずつ 集中して 確実にこなしていきましょう

日々タスクを1つずつこなす癖をつけてしまえば

17時に退社するってゴールに向けて

何をすればいいのか?

今何が足りないのか?優先順位はあってるのか?

と言うふうに人間は思考します

この思考するって作業が残業減少に有効的な働きをしてくれますよ!

以上

『残業が多い人の改善方法や原因』でした

 

みなさんは 当てはまる項目ありましたか?

 

1度に全てを改善するのは大変なので 日々少しずつ改善する努力をすれば

1ヶ月 半年 1年先には今じゃ考えられないぐらい残業が減っていますよ!

↓オススメ本↓

有料版ですがnote作りました↓返金可能↓