こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

ブログ 文章書けない

こんにちは!

こーきん@ブログです🌈

f:id:Ohs198872:20200105092327j:image

今回は

『ブログ 文章書けない』

について考えていきましょう

 

 

みなさんブログ書いてますか?

文章の書き方や言い回し悩んでる方も多いんではないでしょうか?

文章が適切もしくは きちんと伝わるように書けないと

せっかく有益な記事を書こうとしてもかけませんよね?

そんなのはもったいないんで

文章が書けない原因と対策方法をみていきましょう!

↓副業始めるなら↓

『最終的に何を伝えたいか決まってない』

 

とりあえずパソコンの前に座ってから考える人は

いざ、始めると手が止まってしまったり

時間がかかりすぎてしまいます

 

文章を書く前提に

まず普段から何を記事にしようか?

ある程度こうゆうカテゴリーで書こう!と決まったキーワードの『結論』=なにを伝えたいかを

パソコンの前に座る前に頭の中で思考しとく必要があります

 

何も考えが浮かぶ前からパソコンにとりあえず座るのはやめましょう

 

結果 文章を書けないのは何を伝えたいかが決まっていないからと言う事になります

↓無料トライアル有り!↓

『記事の情報収集が出来てない』

 

これは 先程の結果を決めるの後に必要な作業です

 

この書きたい記事 伝えたい事が決まってても

それに関する情報収集が出来てないと

文章を書けない原因になりますよ

 

まず見る👁頭で考えるだけではなく

携帯のメモを活用するなど 忘れないように 

そのつどメモを取りましょう📝

 

『嘘がつけない』

 

これは悪い意味ではありませんが

嘘が付けない 書けないって言うのは

文章がかしこまりすぎてしまったり

語尾が『です』『ます』で単調になりがちになって

 

ユーザー側にとってつまらない感じになってしまい

がちです

 

少しぐらいは『大袈裟に表現する』って事を心がけると

伝わりやすい文章をかけるようになりますよ!

『テレビニュースを見る』

 

テレビニュースを見るのは記事を書く上で

最近のトレンドを考えたり

情報収集をしたりするのに 目で見て頭で考えるので有効的です

 

テレビニュースが何を述べてるのか?

結果何が言いたいのか?

考えながら見る👁だけで 文章を書くのに応用できますよ

 

『本を読む』

 

これは実践出来てる方は多いんじゃないでしょうか?

まず

 

何について解説してる本なのか?

盛り上がる要点はどこなのか?

自分の感じた事はなんなのか どう思ったのか

 

↓オンラインプログラミングレッスンNO.1↓

この点を考えながら 本を読む事で

文章にした時に 順を追って

 

1どんな本だったのか

2どこが盛り上がったか

3自分の感想や感じた事

など

本全てを把握しようとするのは最初の内は大変なので

要点を絞ってなおかつ

順を追って文章にすることで 内容がはっきりとし

スラスラ書けますよ

 

以上

『ブログ 文章を書けない』でした

みなさんは 当てはまる事ありましたか?

当てはまった方は改善の余地があるので

改善方法や対策を見て 思考して頂けたらと思います!

文章力って難しいですよね?

勉強 知識を手に入れる術はたくさんありますよ!

 

↓有料版ですが返金可能なnote作りました↓

 

ライティング技術など掘れば掘るほど奥が深いです

それなりに特化した本を読むのもオススメですよ!

↓オススメ本↓

では!