こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

パワハラの定義とは

こんばん🐶

こーきんんです🌈😳

 

今回は

パワハラ

f:id:Ohs198872:20191225190231j:image

パワハラってここ何年かで良く聞くワード👂になりましたよね

世間ではかなりパワハラに対して厳しくなってきてると思います

 

 

主に、パワハラって職場での事が多いと思いますが

 

職場の上司のパワハラに苦しんだりしてる人

 

『気づかない間にパワハラ受けてる』

『気づかない間にパワハラしてる』

って事もあるんです

例えば

 

パワハラにあたる行為』

仕事をしてる上でミスはつきものです

人間の手で作業をする仕事では100%ミスをしないなんてのは 不可能なんですが

1つのミスをしたら

上司に

こんな仕事も出来ないのか?やる気あるの?

迷惑だから会社やめろ!

f:id:Ohs198872:20191225114614j:image

はい、これパワハラ認定です🙄

何でこうゆうパワハラが無くならないのでしょうか?

まず、部下のミスを狙ってパワハラする時点で

上司としての役割を果たしていない

こうゆう人間は 人の上に立つって位置にたまたま着いてしまって

何かを勘違いしてるんです

俺様は ここの部署の王様かのような態度をとる

 

こうゆう上司がいる所で働いてる方は注意しましょう😑

自分の人生の時間や体 心を害してまでそこで働く必要はありません

現在はパワハラに厳しい世の中なので、怯えずに何か行動する事で 状況を変えれるかもしれませんよ

 

だからって無理に戦う必要は無いし 時には

『逃げる』って選択肢も必要だと思います😑

転職なら手に職!↓

『休みが極端に少ない 休ませてくれない』

 

大手企業ではあまり見られませんが

 

中小企業や現場仕事の方達はこの問題が多くあるんじゃないでしょうか?

特に現場仕事の方達は週6日働いて 納期や完成が間に合わないなんて事があると2週間働きっぱなしなんて事は、ざらにあると思います😑

 

仕事をやりとげる、やりがいがあって自らそうしてる場合は それでもいいんですが

 

こうゆう場合は気をつけないといけませんよ

体調不良休み 公休 有給を取ろうとしてるのに

 

忙しいのに休める訳ないだろ!!

とか

そんなに休みたきゃやめちまえ!

とか

ちゃんとした手順を踏んで休もうとしてるのに

休めない場合は完全にパワハラ認定🙄

 

この場合も 注意が必要だし、自分の今後をよく考えた方がいいです🙄🌈

転職を考えたら 今の仕事をやめる前に無料説明会からチャレンジ🌈↓

パワハラの定義とは』

 

どうゆうのがパワハラなの?って思いませんか?

判断基準や定義は曖昧ですよね😑

間違いない項目は

当たり前ですが

『身体的な暴力』

これはパワハラと言うより傷害罪や暴行罪に当たります😑

こころ当たりがある方はすぐ、対処する必要がありますよ😑

 

『口頭による暴力』

罵声や大きな声で怒る 怯えさせる と、言うあたりも完全にパワハラの対象です

 

ちょっと仕事でミスしたり まったく心当たりのない事をいきなり、罵声されたり 他の仕事場の人の前で見せしめみたいにする人いますよね

 

あれは完全にパワハラです

これも心当たりがある方は注意しましょうね🙄

無料説明会からチャレンジ🌈↓

『達成できない仕事の要求』

 

無理難題な仕事の要求からの

それを達成出来なかったら時の罵声

これらも 完全なパワハラ認定です

 

みなさんの周りにもいませんか?

仕事で理不尽な要求 理不尽な罵声や態度

 

同僚や上司にこのような方がいたら、改善する必要があります 自分の身を守るためにも!

ノーリスク ハイリターンまず始めてみるなら↓

『無視したり 仲間外れにする』

 

ここまで来ると 子供かよ!

中学生じゃないんだから!って思いますが

社会や会社の中でこのような事をする大人も

実際存在します👨

 

会社の仲間内で無視したり、飲み会や旅行に1人だけ誘われない

あげく仕事上の会話すらも無視される

完全にパワハラ認定です🙄

 

これらは精神的に追い詰められる事になるので

環境の変化を早急に考えてください

心身ともに疲労して 取り返しのつかない事になりかねます😑

 

『土足でプラベートに入ってくる』

 

これは色々あり、一概になにがパワハラとはわかりませんが

プラベートを詮索されたり 会社内で知られたくない個人情報を漏洩されたり

これもパワハラ認定です。

会社とプライベートは完全に違う世界なので

そこに土足で入るなんてありえない

そうゆう上司にははっきり言う必要もあります😑

『まとめ』

社会ではかなりの人がパワハラで苦しんだり

仕事をやめざるおえなかったりします

ただ人それぞれ、パワハラの定義って違うとは思いますが

完全にこれはパワハラだろ!って事も中には存在します

パワハラする人間はどんどんエスカレートする傾向があるので

早めの対策が必須なんじゃないでしょうか?

 

転職でお悩みなら↓

たとえば

上司のさらに上司に相談してみたり

あまりにも酷い場合は弁護士などに相談するのも必要かと思います!

置かれてる環境によっては『会社はやめれない』

『収入が途絶えたら困る』などの悩みもあると思いますが

 

勇気を持って 対策や準備 解決に向けて動いてくださいね!

自分の人生一度きり!

そんなパワハラに貴重な人生の時間を消費する必要ありません!

 

悩んでる方向けオススメ本

良かったら!↓