こーきん@ブログ

あなたの人生を効率良く豊かにするヒントがきっとあるブログ

リーダーとして🌈『必見』🌈EQとSQとは?

こんにちは

こーきん@ブログです🌈

今回は

『リーダーとして『必見』EQとSQとは?』

f:id:Ohs198872:20200116155416j:image

 

みなさん『EQ』ってなに?『SQ』ってなに?

って思いますよね?

誰しもが知ってると思いますが『IQ』知能指数の事を指しますが

 

『SQ』とは『社会的知性』の事を指します

その基礎として『EQ』は心の知能指数の事です

 

なにそれ?ちょっと難しいって思うと思うんですが

根本を理解すると

仕事や社会の中 リーダーとしての力を手に入れる為には 『IQ』より『EQ』『SQ』が必要だと言う事が分かると思います

 

『EQの5つの要素とは?』

f:id:Ohs198872:20200116155434j:image

『ここでEQの5つの要素を確認してみましょう』

 

自分の事を理解する事が出来ている

自分自身の強みや弱点などを自分で理解出来ていて

それを隠さず共有する事もできる

 

2 自己抑制が出来る

突発的な感情や衝動を抑える事が出来る

 

3 共感性が豊か 

情報や仕事を仲間と共感したり

相手への思いやりをもって行動できる

 

4 成果に向けた努力を惜しまない

目標を設定した事に向けて常に向上心を持ち挑み続けられる

 

5 人間関係を良好に保つ事が出来る

自分と相手の人間関係だけではなく

職場の中で人と人の関係性を良好にする事が出来る

 

↓ブログ始めたらセットで始めよう↓

以上がEQで この5つの事が基礎とされています

次にSQを見ていきましょう

SQとはさきほど説明したEQをさらに細かく分類した『リーダーにとって必要な資質』になります

 

人間関係の分野でSQ』は 『IQ 』『 EQ』よりも重要視される重要な事です

『SQ』は職場のみならず+人生に置いて

良好な人間関係を気づくのに大切な事になります

 

『SQが高い人の6つの特徴』

f:id:Ohs198872:20200116184625j:image

1 愛嬌があり、笑顔で会話ができる

簡単に言えば人見知りせず 分け隔てなく人と会話をする事が出来るとゆう事です🌈


2 良い事 悪い事の区別がしっかりと出来ている

これは人として当たり前の行動が出来ていると言う点です

悪い事を見逃さずきちんと指摘し改善する


3 人の気持ちに立って物事を考えられ 人の嫌がることをしない

わざわざ人の嫌がる事をする人ってたまにいませんか?

それは誰も得しないし なんのメリットも無いので意味がないです

良好な人間関係を築くために人の嫌がる事はしない事を心がけましょう

↓無料版から移行するなら↓読まれるブログ↓

4 努力することができる 目標を達成する喜びを知っている

1度でも目標を達成出来ている人間は 目標を達成した時の喜びを知っています

尚且つ 努力をする事の大切さ 努力は報われる

事を知っているので前向きな姿勢で物事に取り組める事になります

5 自分の気持ちを表現するのが上手

自分の考えや気持ちをきちんと伝える事は大事な事です

不満や言いたい事を溜めるとストレスも感じるし

話す事でお互い情報や感情を共有出来ることにもなるので 普段から心掛けましょう!

↓無料登録↓固定費ゼロ↓アフィリエイト

6 上手く人を頼ることができる

会社や組織で動いている方に当てはまる事ですが

自分が苦手な事や不得意な事は上手に仲間や部下に素直に頼る事が大事です

頼りにされてるな!と言う感情も生まれやすく

チームのコミニケーションを取る部分でも大事な役割を果たしてくれますよ!

 

以上SQ高い人の6つの特徴でした!

みなさん当てはまる事は伸ばし

当てはまらない項目は改善しましょうね!

レンタルサーバーならGMOロリポップ

最後に

『SQを高める簡単な方法』

 

色々難しい事を書いてきましたが

SQを高める 鍛えるには 簡単な方法があります🌈

それは

『積極的に人と関わりをもつ』

『積極的に空気を読む』

この二つを普段から心がけるだけで SQは必然的に高まってきますよ!

f:id:Ohs198872:20200116190119j:image

Googleって会社ありますよね?

Googleでは会社内の雑談を大切にしていて

雑談する事で新しいアイデアが生まれたり 人と人のコミニケーションが取れたり 

 

仕事中にたまには冗談が言い合えたり=社内の空気がよくなる

って事になります!

みなさんも職場で意識して実践してみてはいかがですか?

以上!

リーダーとして『必見』EQとSQとは?でした!

こーきんは IQ=知能指数より 

SQ=社会的知性の方が 生きていく上で大事な事だと感じています🌈

役に立つ記事でしたら

ブックマーク+コメント頂けたら嬉しいです🌈

では!

↓オススメSQに関する本↓

↓欲しい物探すなら↓